QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
 › *nikoniko* › child care › 前髪

2010年04月01日

前髪

前髪





突然…。







無性に前髪を切った姫の顔をみたくなって、
結構衝動的に姫の前髪を切ってみました。




って言っても、パパに相談済みでの行動ですが( ̄ω ̄;)ハハハビビりなA型






前髪を切ると押さなくなるのは大人だけ?

前髪を切った姫はすっかりお姉ちゃんって感じで、
そんでもって、幼き日の私にも似てたりして(* ̄m ̄)プッ





初めてのヘアカット。
突然髪を切ったら戸惑うかもと、
まずはママと一緒の事するからね~と言う意味を込めて私の前髪をザクッと。


娘の前髪切りたさに、自分の前髪を犠牲にしました(ρ_<)

その甲斐あってか、どうなのか…。



自分の髪をひと束握って



『パチン』



と。

髪を切れと言うように(* ̄m ̄)プッ





前髪





前髪をほんの少し切っただけで、
まるで別人のようになった姫。



髪型って凄いな。






前髪を切った理由。



そもそも、今まで髪を切らなかったのは、
筆を作りたいなって事で、


でも、まあ、
家の姫の場合、いつまでたっても筆が出来るほどの毛量にならなくて。

終いには毛先がエナメルのようにパサついて(>_< )




とっくに筆は諦めていたんですね。
んで、何となくそのままズルズルと伸ばし続けていたと言うか。







でも、突然無性に髪を切りたかったのは…。





先日、ある病院に姫を連れて行って。

予約を入れてパパと夫婦二人付き添って。




なんで病院に行ったかと言うと姫に発達障害の疑いがかかったから…。





発達障害。



と、断定したのはパパの両親で。


理由は泣き方がおかしいと。


確かにね。
火が付いたように泣いた時キーキー言って泣く事はあるんだけれど、
それも例えば眠い時とか。




別に四六時中泣いている訳ではないし、
キーキー泣くのなんて2歳児の勲章。


でなければ『魔の二歳児』なんて言葉は無いものね。



そもそも泣き方がおかしいと発達障害だ、と騒ぐほどパパの両親の前で泣いた事ないのに。
一回、二回見ただけで。





診断結果は…、


先生は断定はしない方針のようで、
そうであっても、そうでなくても。




でも、まあ、元々訳のわからない相談患者で。
両親である自分達はそういう事は思っていないのだけれど、父方の両親が発達障害と騒ぐので、診察してほしいって言われても先生も苦笑いするばかりで。


色んな人が来る

っておっしゃって。
で、今発達障害などの分野は色んな事が解ってきている段階で、
何年か前の自分なら違いますよと断言していたけれど、
今はそう断言しない方針だとおっしゃられて。




まあ、断言は無いけれど、問題無いですよとおっしゃっているんだと私達は判断して。




もしも、私の中でその疑いが有れば、それはまず受け入れてそして、今後どう接していくかなど考える余地は自分の中にはあるのだけれど、




例えば、私やパパや他にも私の友人、ママ友、私の弟、そして私の母。
みんなに抱きついてギューーーっとする姫に例えば自閉症の兆候は無いな、とか、




おままごとやリボンをつけたがる姫に性同一性障害は無いな、とか、


一つ一つ私なりに確認してはいるんですが。




う…ん。

何と言ったらいいのか、
きっと私の子育ての方針とか関わり方が気に入らないのが発端なのかな。



解らないけど、

もちろん、孫が心配って気持ちが発端ってのもあるんだろうけど。




診断結果を報告しに行った時、



私達は姫が幸せであれば、それで十分



って、そう思うなら母親の自信を奪う事をしなければいいのになぁ~。

と思う私はダメ嫁かな( ̄ω ̄;)ハハハ





前髪を切って別人のようになった姫を見て
少し嫌な事を忘れたかったのかも知れない。

同じカテゴリー(child care)の記事画像
乗れちゃった(ノ▽〃)
1歳に…なってました
初節句からとりあえず(汗)
家庭訪問
公園に♪行きましょう♪
乙女ぇ~❤
同じカテゴリー(child care)の記事
 乗れちゃった(ノ▽〃) (2013-07-02 14:07)
 1歳に…なってました (2013-05-23 00:27)
 初節句からとりあえず(汗) (2013-05-15 11:42)
 家庭訪問 (2013-04-27 22:53)
 公園に♪行きましょう♪ (2013-04-22 22:41)
 乙女ぇ~❤ (2013-04-17 13:45)

Posted by miki at 02:16│Comments(2)child care
この記事へのコメント
今は、何かといえば発達障害だのなんだの・・・・・
言われた者にしてみればたまったもんじゃないですよね!
つみきだって、おしゃべりだって個人差はあるもの!1歳半でこれくらいとか2歳ではこんなこともできなきゃって誰が決めたんでしょうね・・・
mikiさん!大丈夫ですよ(*^。^*)何があってもrinoちゃんが元気であれば。私も娘が嫁ぎ先の親からいろんなこと言われることがあるみたいだけど、だからって生まれてきて元気で育ってる子供を突き放すことはできないのだから・・・・・
これからも愛情いっぱい育ててあげてください(^_-)-☆
Posted by 魔女 at 2010年04月01日 06:44
☆魔女さん

ありがとうございます。
本当、色んな事が解ってきて、障害に理解と支援が出来ると言ういい面の反面、過敏になりすぎてしまうところがありますよね。

今は大丈夫でもこの先は何が起こるか解りません。
何かが起こったり、気が付いた時はすんなりとはいかないでしょうが受け止め、最良の道を探したいと思いますが…。


あまりにかけ離れた部分で疑われた事が驚きとショックで…。
と言うか…色んな人がいるんだと勉強になりました。


めげずに自分を信じて愛情を注いでいきたいと思います。
Posted by mikimiki at 2010年04月01日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前髪
    コメント(2)