QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
 › *nikoniko* › child care › 3歩進んで2歩下がる。

2010年08月04日

3歩進んで2歩下がる。

3歩進んで2歩下がる。







手の甲いっぱいのアンパンマンとバイキンマンはパンツマンの勲章。
強制パンツマンになってもうすぐ1ヶ月の姫。
トイレでおしっこ出来たら1個スタンプ♪
これでどうにかトイレに誘導していた。
最近スタンプ無しでもどうにかこうにかトイレに行くようになって。
昨日初めてたった一人で全てを済ませた姫。


家事をバタバタしているとトイレの方から




『バイバーーーイ』



と、声が。




エッ!?(@_@;)



と思って急いでトイレに行くと、
便器の中に立派なう〇ちくんと、少量のティッシュ、そしてこころなし色づいた便器の水。
娘はちゃんとパンツを履いていて



『姫ちゃん一人でしたの。ぜんぶぜん~~ぶなの』



と、教えてくれた。
嬉しかった私は思わずいつもは1個のスタンプを、
アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん全部押してあげると、
嬉しかったんだろうな(*´艸`)
味をしめた姫。
今朝はトイレについていこうとした私を来ちゃダメとリビングに残し一人トイレに籠って…
手の甲だけではおさまらず腕にまでスタンプ押しまくって出てきた( ̄ω ̄;)ハハハ




後で便器の中身を見てみると…。
わずかに出た…か!?
な痕跡(笑)



まぁ、それでトイレに行く気になってるなら良しとしよう。
偉かったね~~。
かっこいいね~。
と褒めちぎる。

するとその後すぐにまたトイレに。
またスタンプまみれになるのも何なので、



『ママ、何もしないから遠くで見てるから。』


と、見学を許可してもらって(* ̄m ̄)プッ
どうやって一人でするのかな?
ってみたい気持ちもあって。



一人でパンツを下ろして、
一人で便座に座って、
う~~~~~ん(>_< )って力んで、


パッと笑顔になって


『出た!!』


と。
トイレットペーパーを駆使しながら切り取り
どう考えても拭き洩らし有りながらちゃんと拭いて、
パンツを履く前にスタンプに手を伸ばして(。→ˇ艸←)ププッ




2歳9ヶ月。
頑張っているなぁ~。









…と。
ここまでは順調な話。



出来る事が増えた分、
手間の掛る事も増え、
トイレも上手に出来る時もあれば、
予告無しにジャーーーーーっと失敗する事もあって。
雑巾の活躍率の高い事、高い事。




出来る。


事を知っているだけに、何故!?の思いも強くなって…。
いつだって心穏やかな優しい母でいられる訳でもなく…。
考えてみたらまだ3歳にもなっていない未熟な娘に、
感情をぶつける事もあって。




自分が出来る事。
と、
やりたい事。
と、
出来ない事。



の『差』がなんなのかきっと解らず喚く姫。
泣き叫びながらきっと自分でも何をしたいのかさえ解らなくなっていて、
解らない自分に不安とイラつきが湧き上がり、
さらに泣き叫ぶ…



のかなぁ~。
と、昼寝をしている姫の顔を見ていれば思えるけれど、
耳元で延々泣き叫ばれて、
2歳児の精一杯の力で振り回された腕を受け止め、
蹴り上げる足を受け止めしていると、




思わず手が出る時も、
声を荒らげる時も、
むしろその瞬間を止められない自分もいて。





理想の子育てとはかけ離れる自分の子育て。
母になるのは難しい。
七転八倒。
二人でもがいて、少しずつ一緒に成長するんだろうな。





自問自答しながら過ごす日々。
ここ最近心がずっとザワザワしている。
こんな時は必ず良くない事が起こるから、
一度空っぽに、
リセットしないといけない。
そう思いながら、
ゆっくり自分を見つめる時間も無く、
慌ただしく日々が過ぎ、
色んな事に鈍感になっていく。
イライラしながらザワザワを残しながら鈍感になって行く。




文字にする事で少し、
リセット出来るかな…。





とは言え、
子育ては大変な事ばかりじゃない。
たまらなく可愛い笑顔は、
何より愛おしく。
心のザワつきを取り去ってくれる。



…その時は



ね( ̄ω ̄;)ハハハ





娘のトイレも成功、成功、成功、失敗、失敗。
2回の失敗にため息が出るけれど、
次の成功は今までよりちょっと高度な成功になっている。



いい母親とダメな母親。
これを繰り返して、少しずつ母としての成長を遂げよう。




3歩進んで2歩下がる。
確実に1歩は進んでいるもんね。




















タグ :育児は育自

同じカテゴリー(child care)の記事画像
乗れちゃった(ノ▽〃)
1歳に…なってました
初節句からとりあえず(汗)
家庭訪問
公園に♪行きましょう♪
乙女ぇ~❤
同じカテゴリー(child care)の記事
 乗れちゃった(ノ▽〃) (2013-07-02 14:07)
 1歳に…なってました (2013-05-23 00:27)
 初節句からとりあえず(汗) (2013-05-15 11:42)
 家庭訪問 (2013-04-27 22:53)
 公園に♪行きましょう♪ (2013-04-22 22:41)
 乙女ぇ~❤ (2013-04-17 13:45)

Posted by miki at 15:06│Comments(2)child care
この記事へのコメント
毎日の「鈍感」も
『この鈍感力の最たるものは母親の子供への愛です』
(渡辺淳一氏・鈍感力より)
の一文を読み、なるほど・・・と安心しました。

母親は いいカンジで鈍感なほうがイイ。
きっとね。

この夏は 姫ちゃんもママも 
一回り大きくなりそうな夏ですね♪
Posted by あんじぃ* at 2010年08月04日 22:46
☆あんじぃ*さん

なるほどぉ~。
あらゆるものに鈍感だから心から子を愛せる…
と解釈していいのかな。

ただ…私の場合、声を上げる自分に、
時に手を上げる自分に鈍感になっている気が…

反省はするのですが。
姫と共にガンバ手成長します。
Posted by mikimiki at 2010年08月05日 15:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3歩進んで2歩下がる。
    コメント(2)