QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
 › *nikoniko* › sweets › 続く試練

2010年08月20日

続く試練

続く試練







ジェノワーズ…卵を共立てしてつくるスポンジ。
この一週間、ほぼ毎日焼く。
焼く。
そしてまた焼く。


宣言通りご飯を炊くよりジェノワーズ♪な日々が続いている。
今朝久々ご飯を炊いたが…いったいいつぶりだったんだろう(。-∀-)
炊き上がったらすぐ小分けしてラップに包み冷凍するのが我が家のスタイル。
約三合半のお米を炊くと8~10個分の冷凍ご飯が出来るのだが。
なかなか減らない…。



元々朝はご飯を積極的には受け付けないパパ。
まして只今非常事態宣言発令中の我が家。
もちろんジェノワーズ(スポンジケーキ)消費強化命令=3
って事で朝からケーキ食べるとますます冷凍庫のご飯が減らなくて( ̄ω ̄;)ハハハ
だから、もしかすると月曜日以来に炊いたのかなぁ~






しかし…。
これだけ頑張ってもなかなか上達しない(ρ_<)
何が悪いのかなぁ~
いつも、いつも同じ失敗を繰り返し、
終いには問題無かったところまで…。
毎朝5時台に起きてせっせと焼いているのだが、
なんかもう…
焼き上がって、
失敗が解ると、


心が折れそうになる(。´Д⊂)ぐすん





どこが失敗なの?



なんて思われたそこの貴方!!















毎度、毎度。


こんなんになっちゃうんです|||(_ _。)



続く試練




なぁ~~~~ぜぇ~~~~ヽ(;´Д`)ノ




あッ∑(@_@;)
別に上の部分家の姫が食べた訳じゃございませんよ(* ̄m ̄)プッ



焼き上がりすぐに型から逆さまに出して、
時間を5分ほどおいてからひっくり返すとこうなってしまうのだ。
じゃあ、最初から逆さまに出さなきゃいいじゃん(ノ゚∀゚)ノ
と思われるだろうが、
焼き上がったジェノワーズの密度を均一にするためには必要な工程でして。
本ではこんな風に剥がれてないんだけどなぁ~~。





と、失敗作をついには我が家だけでは消費できず
またまた緊急出動要請を掛けたいつものママ友メンバー。
その一人に同じレシピでジェノワーズを焼いている友達が居るので相談すると



『う~~ん、私は剥がれた事ないけどなぁ』



嗚呼~~やっぱり!?
ちょっとだけ。
ほんのちょっとだけ。
みんなこうなっちゃう?
先生のは特別で、家庭用オーブンじゃこれが当たり前?
なんて淡い期待を寄せていたのに…。




やっぱり私の腕の無さですね|||(_ _。)



いつまで続くイバラの道。
そろそろ限界なんだけど…




体重が(ノ゚∀゚)ノあ~れ~


同じカテゴリー(sweets)の記事画像
スフレチーズケーキ
イチゴのショートケーキ
苺のチーズタルト
クリームチーズケーキ
フライパンでチーズタルト
告白
同じカテゴリー(sweets)の記事
 スフレチーズケーキ (2013-07-01 00:03)
 イチゴのショートケーキ (2013-04-16 14:04)
 苺のチーズタルト (2013-01-21 15:20)
 クリームチーズケーキ (2013-01-14 00:20)
 フライパンでチーズタルト (2012-11-24 22:34)
 告白 (2012-09-25 22:00)

Posted by miki at 20:30│Comments(2)sweets
この記事へのコメント
どこが失敗なのと思った私です・・・^^;
そうか剥がれちゃうのか~~
クリームぬりぬりしちゃえば・・・((汗
ってそこ妥協しちゃったらいかんとこなんですよね・・・
mikiさんファイっト~~!!
お近くならいくらでも消費ご協力できるのに~~
残念無念・・・(・.・;)
Posted by まめしば at 2010年08月20日 22:17
☆まめしばさん

そうなんです(._.)
妥協しちゃ~ならんのです。
くっ付くと言う事は糖分が上に行ってしまうから…
と推測されるので…。

本当、消費を協力して欲しいですぅ~~~~
Posted by mikimiki at 2010年08月21日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続く試練
    コメント(2)