QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
 › *nikoniko* › child care › チャンス!!

2011年11月16日

チャンス!!

チャンス!!





ズバリ!!

シャッターチャーーーンス!!カメラキラキラ



朝ごはんにピザパンを出したらお海苔がおちょぼ口にチョコン(笑)
なんか、たまたま海苔の形もいい感じにちょび髭チックになりまして、
思わず激写(。→ˇ艸←)ププッ



チャンスってあっという間に過ぎ去っていくから、
ここを逃すと、次ぎは無いから、


がっちり掴まねば!!



…と、出来るだけカメラを携帯する私( ̄ω ̄;)ハハハ

だって、子供の面白いは本当一瞬だもの。





チャンスといえば…




最近、


『お勉強』



と言う言葉を良く使うようになった姫。

『今からお勉強するから』

『今、私お勉強中だから』


…って、
塗り絵をしてるのが大概なんだけど( ̄ω ̄;)ハハハ



そもそも『お勉強』と言う言葉を使い出したのは今年の3月。
ハーモニーランドに行った翌日のこと。
持って帰ったパンフレットに色を塗りながら『私、お勉強してるの』と。


正直何のこっちゃだが、パンフレットの地図を見ながら、記憶をたどりながら、
建物の色や道の色、階段の色など、なるほど忠実に塗っているじゃない。

うん、うん。立派な勉強だ!!


と、


『凄いね~~。お勉強してるの!!!頑張ってね。』

と、応援し、出来たらこれまた

『凄い!!!上手ねぇ~~~!!!』

と、これまた大袈裟に感動していたんですね。
それ以来、机で何かを書く行為を勉強と言うように…なったかな。



そんな『お勉強』大流行の姫。
毎日、毎日塗りえを塗ったり、お友達にお手紙と言う名の訳の解らぬ物を書きなぐったりしているのですが、
そんな中、たまに文字らしきものを書いてみたり、
ミミズの張った模様を文字に見立てて
『○○ちゃんへ』と、本人なりに文章を書いてみたり、
絵本に大きく書かれた文字を指差して


『これなんて書いてあるの?』


なんて、言い出したので。
これはもしやチャンス!?
もしかしてこの時期を逃さないほうが良い!?


早速本屋に行き、3~5歳児用のひらがなドリルの購入。

新しいお勉強だよ。と渡してみると大喜び(。→ˇ艸←)ププッ
すぐに、やりたいやりたい!!と鉛筆を持ってきて必死にひらがなをなぞる姫。


一日1枚のドリルなのに4枚5枚と書き進め、


『もう辞めなさい!!』


と、私に止められる始末。



勉強を…辞めなさい。…と言われるまでやったことが、果たして私の人生にあったのだろうか( ̄ω ̄;)ハハハ



でも…。数年すれば『辞めなさい』じゃなくて『やりなさい!!』って言っているんだろうな(汗)私。
でも…。



『お勉強』と言う言葉を自然に使うようになったおかげで、
今なら『お勉強』は楽しい事といいイメージになるかもな( ̄▽ ̄) ニヤ


せめて『お勉強』って言葉だけでも、楽しく印象のいい言葉に!!!



これはチャンスだ♪
おそらく最低でも12年は勉強が本分の身分になるであろう。
嫌いと好きじゃ大きな差。



チャンス、チャンス。
今を逃ず、良いイメージに!!!



母ちゃん何とか頑張るぞ!!


同じカテゴリー(child care)の記事画像
乗れちゃった(ノ▽〃)
1歳に…なってました
初節句からとりあえず(汗)
家庭訪問
公園に♪行きましょう♪
乙女ぇ~❤
同じカテゴリー(child care)の記事
 乗れちゃった(ノ▽〃) (2013-07-02 14:07)
 1歳に…なってました (2013-05-23 00:27)
 初節句からとりあえず(汗) (2013-05-15 11:42)
 家庭訪問 (2013-04-27 22:53)
 公園に♪行きましょう♪ (2013-04-22 22:41)
 乙女ぇ~❤ (2013-04-17 13:45)

Posted by miki at 17:12│Comments(2)child care
この記事へのコメント
>>数年すれば『辞めなさい』じゃなくて『やりなさい!!』
って言っているんだろうな(汗)私。


(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
今、わたくしがそうですよ~
姫ちゃんのような時があったなぁ~って
懐かしくなっちゃった♪
ドリルも買ったな~
そんなせんでいいよって止めたことも・・・
今は・・・・やりなさいって言っても
途中で友達と遊びに行ってしまう・・・(涙)
Posted by こぶたこぶた at 2011年11月18日 21:31
☆こぶたさん

あ~!!やっぱりぃ→
なりますよね、そう…なりますよね!?

そんなもんですよ、勉強なんて。
しかし…楽しかった事が苦痛になるきっかけって…。
何なんだろうなぁ~?
Posted by miki at 2011年11月22日 16:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャンス!!
    コメント(2)