QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
 › *nikoniko* › sweets › クリスマスケーキ

2011年12月25日

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ





Happy Mary Christmas♪


皆様クリスマスいかがお過ごしでしょうか?
全国的にホワイトクリスマスみたいですね。


ここ宮崎はお陰さまでいいお天気(^ー^* )フフ♪
この歳になると…
ホワイトクリスマスって言うようなロマンティックさより、
温かい方が嬉しいですね( ̄ω ̄;)ハハハ




さて、昨日のイブ。
唯一力を入れたクリスマスケーキ♪




クリスマスケーキ





はっきり言います!!
言い切ります!!!!



このケーキ。



超~~ウマかったヾ(〃^∇^)ノ♪


っと、もとい。



美味しかったぁ~~(*´艸`)
以前…本当に美味しいと思わず『ウマい』もしくは『ウマっ』って言っちゃうと書いた事も有りましたが…。


やはり、ウマいなんて女性の使う言葉じゃないですねアセアセ
いえ…本当の事を言いますと。
汚い言葉使うと最近怒られるんです(ρ_<)




娘に( ̄ω ̄;)ハハハ



『ママ、ダメでしょ!!美味しいでしょ!!!もぉ~ママったら』


って(〃゚д゚;A アセアセ・・・




言葉使いには厳しいので。我が家。
一応、女の子だし、
この時期覚える言葉は一生本人の中に根付きますから。
所謂『育ち』ですもんね。


この歳になって、あまり綺麗でない言葉を使う大人の女性(なんか変な言葉だが)を見るとやっぱりいい印象も無いし、
勿体ないし、どんなご両親なのかな思うんですね。



逆に、学生時代(時代背景が良く解るが)顔黒(ガングロ)茶髪のスパイラルで、
普段『クソババァ~』とか言っていた子が、
とっさの時に


『お母様』


って言ったんですね。
とっさってのがミソなんですが、それから彼女の印象は一変。
実際彼女のご両親はとても上品な方で、
彼女も時が経ち、立派な大人になった頃にはあの頃の面影も無く(笑)


つくづく育ちって、大事だなぁ~~と。





っと。
話が相当逸れました(汗)…しかも私達夫婦は上品と程遠い( ̄ω ̄;)ハハハ




で?なんの話だ?



あ、このケーキの美味しさ!!!





クリスマスケーキ



もうね、そこら辺に売っているケーキより絶対美味しい!!!
自分が作っておいてそんな事言いきっちゃうなんてなんて手前味噌なんでしょう(ノ゚∀゚)ノ



でも。
それだけ完璧なレシピなんです。
もちろん小嶋大先生のレシピです♪



最近はもっと解りやすくDVD付きの本も出ています。



丁寧に丁寧に作るだけあって本当にふんわり、しっとり(*´艸`)
g単位の分量指定のお陰で




クリスマスケーキ





毎回、必ず同じ高さまで膨らみます。
膨らみ過ぎず、しぼむ事無く…。



ちょうど型の高さピッタリに膨らむジェノワーズ。
もう…完璧です。




先日のパパの友達のバースディケーキ
あれはこのケーキの練習だったようなものなんだけど(* ̄m ̄)プッ
食べてくれたパパのお友達もみんな絶賛!!!



何回混ぜる、何分泡立てる…
本当に細かい指示のお陰で誰でも上手に出来るレシピ。



もちろん作り手が違えば多少個性が出るんでしょうけどね。




いやぁ~。
しつこいが完璧なジェノワーズ。




私の場合、この焼き上がったジェノワーズを1.5㎝幅に3枚スライスすると、
必ず1㎝くらい余るんで、




クリスマスケーキ





余った苺とクリームで即席のオムレットが作れちゃう(*´艸`)うふふ~~

そして、
つまみ食い王の小腹を満たすぅ~~~



クリスマスケーキ




今だ喉が腫れて本調子でないため、パジャマで過ごす姫。





さて、そんな完璧なジェノワーズにたっぷりシロップを打って、
そして、これでもかっ



クリスマスケーキ




と、苺を敷き詰める(^ー^* )フフ♪
なんて素敵な絵面♪


これをもう一度繰り返して、
最後は恐怖のナッペ!!!




どんな完璧なジェノワーズを焼いても、
どんなにたっぷりシロップ打って、苺を敷き詰めても…
見た目が汚きゃ全てが台無し(ρ_<)



やっぱり見た目って重要!!!
それだけで美味しく感じる。


なので…




必死に研究。



お陰さまで…





今までで一番…





クリスマスケーキ




上手く出来たぁ~~~~~(。´Д⊂)


便利な時代です。
You Tubeとかでナッペのやり方とか紹介しているんですね。
ありがたや~~~♪





何となく…ひとつ壁を超えれた気分。
これで次に作る時はもっと上手にナッペ出来る!!!…筈(笑)





最後はデコレーション。
クリスマスにふさわしく





クリスマスケーキ

た~らこ、た~らこぉ♪





キャラ弁作りのお陰で細かい作業が随分早く出来るようになりました(。→ˇ艸←)ププッ


日ノ丸デコと承知しつつ。
本当はもうちょっとデコりたかった気持ちを抑えて、




サンタ苺をぐるりと設置。
まわりにチャービルでイロドリ添えて♪




クリスマスケーキ




一日がかりで作り上げたクリスマスケーキ♪
本当に美味しかったღღღ(♡´∀`)






来年は…もうちょっと早く作れるように頑張んなきゃ


同じカテゴリー(sweets)の記事画像
スフレチーズケーキ
イチゴのショートケーキ
苺のチーズタルト
クリームチーズケーキ
フライパンでチーズタルト
告白
同じカテゴリー(sweets)の記事
 スフレチーズケーキ (2013-07-01 00:03)
 イチゴのショートケーキ (2013-04-16 14:04)
 苺のチーズタルト (2013-01-21 15:20)
 クリームチーズケーキ (2013-01-14 00:20)
 フライパンでチーズタルト (2012-11-24 22:34)
 告白 (2012-09-25 22:00)

Posted by miki at 15:09│Comments(2)sweets
この記事へのコメント
すばらしいクリームを塗った側面。
側面で上手さがわかりますよね。
もう、乳製品アレルギーがなければ、お金を払ってでも買いたいとよだれがぁ。。止まれません。
子は本当に鏡ですね。
うちの息子は私がのんびりなので、のんびり。急ぐテキパキと言う言葉が彼の中にはありません。見ていてイライラします。
反してよく動くテキパキな友達の娘ちゃんは、とにかくじっとしていない気ぜわしい。知らないうちに子供に親の姿は。。。。怖いです。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年12月25日 18:30
☆ぐりーんざうるす1号さん


・゜°(≧△≦)゜゜・.感涙!!!

ありがとうございます。最高の褒め言葉!!
でも…断面を見ると側面はもう少しクリームを塗っても良かったですね(ρ_<)
次回はもっと上達したいと思います。

乳製品アレルギーなんですね(>_< )
豆乳の生クリームがあると聞いた事があるんですが…。
そう言うので代用したら食べれるのでしょうか?


子供に親の姿…
本当です。
時折ゾッとする事があります(笑)
Posted by mikimiki at 2011年12月26日 10:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスケーキ
    コメント(2)